2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野口正明『組織の未来をひらく創発ワークショップ』

(こちらもまだのようです) 経営ビジョンや新規事業企画を組織横断的なワークショップで検討提言するという取り組みは時折みられるものですが、その有効な運用についてポイントを解説した本です。まあ事実は小説よりといいますか、書いてあるようにうまくい…

増田将史著・石井妙子監修『「ストレスチェック」導入ガイドブック』

(こちらはまだASINコードがついていないようなので後日入れます) こちらは現役の産業医であり、制度の導入検討にも関与された増田将史先生によるストレスチェックの導入マニュアルで、法的側面について経営法曹の石井妙子先生が監修されています。 ストレ…

岡田邦夫『健康経営』推進ハンドブック』

「健康経営」推進ガイドブック作者: 岡田邦夫出版社/メーカー: 経団連出版発売日: 2015/09/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る日本政策投資銀行(DBJ)が「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」というものを実施して…

経団連事業サービスの讃井暢子さんから、経団連出版の刊行物を3冊お送りいただきました。ありがとうございます。

日経経済教室の派遣法改正特集

先々週から先週にかけて石川県白山市→和歌山県田辺市という豪快な山籠もりを決行しました。なにやってんだろう私。とりあえず平成の大合併でずいぶん市域が広くなったもんだと実感しました。 さてこの間も世の中はいろいろと動いているわけですがわたくし的…

新聞各紙派遣法社説読み較べ

久々の企画です(笑)。労働者派遣法改正法案が成立ということで、主要各紙が一斉に社説で取り上げています。それぞれにカラーが出ていてなかなか興味深いものがありますので読み較べてみたいと思います。 まずは日経新聞から。 多様な働き方を広げて成長戦…

熊谷謙一『アジアの労使関係と労働法』

国際労働財団(JILAF)の熊谷謙一さんから、ご著書『アジアの労使関係と労働法』をご恵投いただきました。ありがとうございます。アジアの労使関係と労働法: グローバル化で注目されるアジアの労働問題 各国の現状と展望を現地目線で解説作者: 熊谷謙一出版…

高橋伸夫『経営学で考える』

高橋伸夫先生から、最近著『経営学で考える』をご恵投いただきました。ありがとうございます。経営学で考える作者: 高橋伸夫出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2015/09/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る「オビ」に付された「通説を知り、…