2015-01-20から1日間の記事一覧

公立女子大が違憲という訴訟

こんな話があるそうで。asahi.comから。 福岡市の公立大学法人福岡女子大から入学願書を受理されなかった20代の男性(福岡県在住)が大学側を相手取り、受験生としての地位があることの確認を求めて福岡地裁に提訴する。男性は「男性を受験させないのは法…

野村証券、若手の賃金引き上げ

あとは小ネタです。今朝の日経から。 野村証券は19日、今年4月から20歳代の若手社員を中心とする一部社員の基準内賃金を平均で約2・3%引き上げると発表した。野村が若手社員の賃金を上げるのは2年連続。足元の業績は堅調に推移しており、賃金引き上…

解雇補償の「適正額」

昨日(1月19日)の日経経済教室「エコノミクストレンド」に、慶応大学の鶴光太郎教授が登場しておられました。お題は「解雇補償「適正額」どう探る」で、解雇の金銭解決の話です。 2015年の安倍晋三政権の雇用制度改革で焦点になりそうなのが、雇用終了…

労働条件分科会の報告書案

信州で山籠もりをしておりました。さてこの間16日には労働条件分科会が開催されて「今後の労働時間法制等の在り方について(報告書骨子案)」が資料として提示されたようです(これからも労使での議論があるでしょうからこのとおりまとまるかどうかはわかり…