2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本はまだ人手不足ではない」

職場の回覧で日経ビジネス9月22日号(通巻1758号)がまわってきました。今回の特集は「隠れ介護1300万人」というものですが、最終ページに掲載されている連載コラム「賢人の警鐘」によせられたビル・エモット氏の記事の指摘が興味深いものでしたので備忘的に…

企業を支える「働かないオジサン」

昨日、一昨日と東京ドームでアメフトのXリーグを観戦してまいりました。アメフトに限らずスポーツは全般にライブ観戦のほうがテレビ観戦の数倍は楽しめるわけですが、アメフトはライブ観戦するとなるほど米人が興奮するのもよくわかるなあ(技術的レベルも…

平成26年版労働経済白書

厚生労働省の井上裕介さんから、『平成26年版労働経済の分析−人材力の最大発揮に向けて−』をお送りいただきました。ありがとうございます。厚生労働省のウェブサイトで全文を読むことができます(プレスリリース)。amazonにはまだ出ていないみたいなので装…

日本キャリアデザイン学会研究大会

この13・14日の2日間、東京家政大学で第11回日本キャリアデザイン学会研究大会が開催されました。本学会もめでたく10周年を迎え、この間の研究成果をレビューしつつ来たるべき10年の展望を描こうとの趣旨でした。 (今のところhttp://www.career-design.org/…

雇用情勢と消費増税

昨日の日経新聞朝刊によると、この4〜6月で約100万人が非正規から正規に転換したとのことです。 …総務省の労働力調査から、正社員として働き始めた人のうち前職が非正規だった人の数を調べた。4〜6月期に正社員となった人のうち、転職や自社登用で非正規か…