2014-10-03から1日間の記事一覧

賃金払わず出頭にも応じない派遣会社女性社長

…という見出しの小さな記事を備忘的に。YOMIURI ONLINEから。 北九州西労働基準監督署は1日、北九州市八幡東区勝山1の派遣会社「キャルコーポレーション」社長の女性(50)と、法人としての同社を最低賃金法違反と労働基準法違反の疑いで福岡地検小倉支…

みずほ異例の賃上げ

社民党党首ではありません(笑)。さて政労使会議の直前にこんな記事が報じられていたわけです。YOMIURI ONLINEから。 日本銀行は26日、2014年度の職員給与について、基本給を一律に0・2%引き上げるベースアップ(ベア)を実施すると発表した。 ベ…

今年も政労使会議

やるやるという話でしたがこの間開かれておりました。日経新聞のウェブサイトから。 政府、企業、労働組合の代表が参加する「経済の好循環実現に向けた政労使会議」が29日、再開した。安倍晋三首相は「生産性向上や収益拡大を賃金上昇や雇用拡大につなげてい…

今週は九重連山で山籠もりをしておりました。あちこちでもくもくと湯気が出ているというのは普段ならほほおというくらいなのでしょうが今現在は少し怖かった。地元紙には大丈夫だという記事が出ていましたが。 さてこの間も世の中ではいろいろなことが起きて…