2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護フォロー

遅くなりましたが、20日に生活保護関連のエントリを書いたところ翌21日の日経新聞に関連記事が掲載されていましたので備忘的に。 生活保護費の増加を抑えようと、政府は保護費水準を引き下げる検討に入った。17日に閣議決定した2013年度予算の概算要求基準で…

子どもにもわかるように言ってください、ってのは私は子どもですと言っているのに近いんじゃないかとニュースを見ていて思いました。そういや思い通りにしてもらえるまで求め続けるぞってのも子どもにありがちな行動様式のような気が。

城繁幸氏のまともすぎる生活保護論

城繁幸氏が貧困ジャーナリズム特別賞を受賞されたとのお知らせを読者の方からいただきました。いや正直驚いた。 私の認識は貧困ジャーナリズム大賞とは単なる身内褒めで朝日くらいしか記事にしないシロモノだというもので、まあ城氏についても「特別賞」扱い…

ポピュリズム

日経新聞出身(まだ客員ではあるのようなので不正確かもしれませんが)の政治ジャーナリスト、田勢康弘氏が四国新聞で「愛しき日本」というコラムを連載しておられます。先月、今月と、我が国政治のポピュリズムぶりを憂う記事を書いておられ、政権・政党に…

いただきもの

21世紀政策研究所様から、研究プロジェクト報告書「日本の通商戦略の課題と将来展望」と「政権交代時代の政府と政党のガバナンス」および21世紀政策研究所新書『日本の通商政策のあり方を考える』をお送りいただきました。ありがとうございます。 同所のウェ…

日記

「てめえら人間じゃねえ叩っ斬ってやる」ってのは人間は叩っ斬ってはいけませんというのが前提だと思います(笑)。hamachan先生のブログから拾ったネタです。 http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-1bec.html 久しぶりの権丈節。慶應義…

日経社説が微妙な件

日経新聞は一昨日の社説で「人材の処遇も育成も「世界標準」に」と訴えました。「日本型雇用では戦えぬ」など、刺激的な小見出しが並んでいるのですが、読んでみるとかなり微妙な感じです。 …創業から100年余りたつ日立製作所。「日本的経営」の代表例である…