2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本労働研究雑誌620号

(独)労働政策研究・研修機構様から、日本労働研究雑誌620号をお送りいただきました。ありがとうございます。 今年の「学会展望」は労働経済学です。面白そう。あとは投稿特集のようで投稿論文が4本掲載されています。

大久保幸夫『30歳から成長する!「基礎力」の磨き方』

ワークス研究所長の大久保幸夫先生から、ご著書『30歳から成長する!「基礎力」の磨き方』をご恵投いただきました。ありがとうございます。30歳から成長する!「基礎力」の磨き方 (PHPビジネス新書)作者: 大久保幸夫出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 201…

訃報

鷲尾悦也元連合会長のご冥福を心からお祈り申し上げます。 一度だけ、連合会長時代にソウルで日韓の政労使によるワークショップがあった際、ホテルのお部屋でいろいろとお話しさせていただく機会がありました。懐かしい思い出です。 これで連合の元会長でご…

大阪の話(3)

大阪の話をもうひとつ、本当に忘れないうちに備忘的に。 「常識がない。担当でない場合でも、議員の力を借りて詰問してくる。特に若い議員の社会人としてのマナーを再教育すべきだ」。 「大阪維新の会」代表の橋下徹・大阪市長に23日、市職員から送り付け…

大阪の話(1)フォロー

前回取り上げた大阪市のアンケートですが、報道によると大阪府労委が「支配介入に該当するおそれのある項目がある」との見解を示したそうです。まあ「おそれがある」というのは基本的には救済機関である府労委の見解としては妥当でしょう。敵は意図的に内角…

去年の今頃は「役所」といえば厚生労働省のことだったのですが、半年前くらいは時折文部科学省を指すようになり、現時点では経済産業省のことが過半になっていることに気づいて今さら驚きました(笑)。ナルネンとかキシタイとかいう用語を繰り出すようにも…

大阪の話(2)

さてやはり各方面から悪評紛々の大阪府の教育基本条例案に関しては、こんなニュースも流れておりました。 大阪府の2012年度の公立学校教員採用選考で、合格者2292人のうち284人(12.4%)が3日までに辞退したことがわかった。記録の残る過去…

大阪の話(1)

大阪市の人がまたあれこれやりだして話題になっているようですね。 大阪市の橋下徹市長が全職員を対象に政治活動に関する実態調査を指示したことに対し、市労働組合連合会(市労連)などは13日、「思想・信条の自由などを侵害し、組合運営に介入する不当労働…

なにやら外交とか安全保障とか、あれこれとしきりに付け焼き刃する今日この頃(笑)。慣れない話も多いのでくたびれはしますが、まあ楽しいことは楽しい。ということで普通に生きております。生存確認ついでにこの間の雑感をいくつか。

「山崎元氏、学生に助言する」フォロー

前回(2月7日)のエントリは意外にも一部の方をいたく刺戟したようで、某ツイッターによればなんでもあれは「山崎氏のまっとうな回答に対する…嫌味な絡み」であり、「ある特定のキャリアとポジションをもつタイプの人間の振舞い方であることをよく観察してお…

山崎元氏、学生に助言する

3日のエントリで最後にhamachan先生を持ち出しておチャラけてしまったところ先生から大変にまじめなTBをいただいてしまい申し訳ありませんでした。先生のエントリを呼んであらためて岩波の採用についてネット上を見てみたのですが、いやみなさん本当に岩波が…

岩波書店著者の紹介状あるいは岩波書店社員の紹介があること

一部で話題の岩波書店の定期採用を備忘的に転載します。 http://www.iwanami.co.jp/company/saiyo13a.html 募集の種別 2013年度定期採用(経験者含む) 担当業務 出版業務全般 採用人数 若干名 入社時期 2013年4月 (都合のつく方には、上記以前に入社をお…

研究会「小学校段階からのキャリア教育〜小学生に何をどう身につけさせるのか〜」

日本キャリアデザイン学会中京支部は、標題の研究会を開催します。いや転勤して以来学会活動にはとんとごぶさたで、とりわけ中京支部には不義理をしておりますので、宣伝くらいはしないと。 日 時:2012年3月10日(土)14:30〜16:30 会 場 :椙山女学園大学現…

近況

居心地のよい最良の学級が作られる学校用学級編成システムというのが日刊工業新聞社のキャンパスベンチャーグランプリで中部エリアの大賞を獲得したそうです(http://www.cvg-nikkan.jp/area_chubu/index.html)。本日付の同紙によれば、マルチエージェント…