2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋市議選

とまあ生存確認だけでも何かということで、若干の雑感を。hamachan先生が、ご自身のブログで震災と名古屋市議選とを関係づけて論じておられます。hamachan先生ご自身の見解のみならず、何人かの論者の見解を紹介しておられますね。先生のブログは例によって…

佐藤博樹・武石恵美子編著『ワーク・ライフ・バランスと働き方改革』

ワーク・ライフ・バランスと働き方改革作者: 佐藤博樹,武石恵美子出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2011/03/12メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含むブログ (15件) を見る佐藤博樹先生、武石恵美子先生から、『ワーク・ライフ・バランスと働き方改…

中澤二朗『「働くこと」を企業と大人にたずねたい』

「働くこと」を企業と大人にたずねたい ―これから社会へ出る人のための仕事の物語作者: 中澤二朗出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2011/02/18メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 118回この商品を含むブログ (4件) を見る新日鉄の中澤二朗さんから…

労働基準広報

すでに3月21日号が出ていますので極めて旧聞となりますが、「労働基準広報」2月21号の連載インタビュー記事「働き方未来図」に登場しています。今回は聞き手にうまく乗せられて、いささか赤面ものの内容になっています。リレーインタビュー企画なのですが、…

更新休止が続いておりますが、その間の消息をいくつか。

命懸け

厚生労働省が「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震の被害状況及び対応について」報道発表しており、ウェブサイトでは昨日の第13報までが公開されていますが、その中にこんな一節がありました。 ○原発事故の対応については、 … ・作業員の被災状況につい…

Cash for Work

関西大学の永松伸吾先生が、復興の手法としてCash for Workプログラムを提唱しておられます。「被災者を復旧・復興事業に雇用して、賃金を支払うことで被災者の自立支援につなげる方法」とのことで、過去に海外の大規模災害で実施されているそうです。 http:…

日記

被災されたみなさまには心からお見舞い申し上げます。 私にできることは限られていますが、しっかり働いて、それなりに消費して、応分に寄附をして…あとは、応援、でしょうか。仕事がんばります。 生存確認だけではなんですので、地震にまつわる感想を。

日記

更新休止が続いておりますが、思うところと事情があり、しばらくの間更新を大幅にペースダウンさせていただきたいと思います。ご容赦ください。