2010-05-13から1日間の記事一覧

労政時報5月14日号

「"人事のプロ"が薦める15冊」という企画特集に寄稿しております。15冊とありますが、複数冊推している人もいるため、寄稿しているのは8人です。 https://www.rosei.jp/contents/detail/25768 私がご紹介したのは飯田経夫(1880)『「豊かさ」とは何か』講談社…

「私立中入試―経済学で考える 競合校ほど試験日同じに」吉田あつし筑波大学教授

長くなりましたがもうひとつ。5月5日に掲載された吉田あつし先生の論考です。見出しには「違いの最小化が有利 受験機会の拡大へ規制も」となっています。「こどもの日」にこれが掲載されたのは意図があってのことでしょうか?偶然でしょうかね?ちなみに前日…

「研究進む「幸福の経済学」」大竹文雄大阪大学教授

どうもはなはだしく世間の動きに遅れているようですが、まずは大型連休中の5月3日に掲載された大竹文雄先生の論考です。「所得が高いと幸せ? 客観・主観両面から測定を」という見出しもついています。 …政府が昨年12月に発表した「新成長戦略(基本方針)」…

経済教室

今月に入って、日経「経済教室」で雇用・労働に関する論考が多く掲載されました。ここでまとめて感想を書いていきたいと思います。