2010-03-02から1日間の記事一覧

シンポジウム「人材ビジネス研究のこれから:6年間を振り返って」

佐藤博樹先生がコーディネーター、玄田有史・守島基博・山川隆一各先生がパネリストという豪華な顔ぶれで、加えて佐野嘉秀先生が研究全体のコメンテーターとして参加されました。 テーマは人材ビジネス研究の今後の課題、ということで、まずは守島先生が人事…

松浦民恵「派遣営業職の現状と課題」

海外ではフリーの営業職というのもそれほど珍しくはないらしいですが、わが国でそれに近い存在というと派遣営業職ということになるのでしょうか。大規模インターネットモニター会社を利用してもそのサンプルはきわめて少なく、この分析では91人が対象になっ…

島貫智行「事務系派遣スタッフのキャリア形成における現状と課題」

事務系派遣社員のキャリアを過去2年間の就労実績によって次の3つに類型化し、それぞれにおける労働条件やスキルの上昇などを検証した調査です。 派遣元・派遣先とも同一の会社で勤続している「派遣先固定型」(n=236) 派遣元は同一だが、派遣先を変えて複数…

堀田聰子「人材ビジネスの市場と経営」

これは寄附研究2年目から毎年行われ、今回が5回めという調査結果の報告です。定例の調査からは、ごく大雑把にいえば(かなり不正確です)、規模が大きく従業員一人あたりの操業度が高いほど業績も良好で付加価値も高いという順当な結果が導き出されています…

東大社研「人材ビジネス研究寄付研究部門成果報告会」

きのう聴講してきました。興味深い内容が多かったので、追ってご紹介したいと思います。今日のところは手元に資料がないので…すみません。 http://web.iss.u-tokyo.ac.jp/jinzai/100301.htm (以下3月4日追記)ということで簡単に感想を述べたいと思います。…