2010-03-01から1日間の記事一覧

ホンダ、希望者再雇用

ホンダは4月から、再雇用制度を改定する。60歳で定年を迎えた社員が再雇用を希望した場合、従来は会社が人選して再雇用するかを判断していたが、新制度では原則として希望者を65歳まで再雇用する。再雇用者の収入も従来より増やす。 当初は会社が人選し、そ…

大学生に中小企業紹介

東京都墨田区の金属加工メーカー、浜野製作所。約20人の大学生が2月に同社を訪れた。経済産業省が始めた「地域魅力発見バスツアー」だ。就職活動を始める前の大学生を20〜30人集め、最大5泊6日かけて約10社の中小企業を訪問する。 …ツアーに参加するまで山崎…

EU、雇用率75%以上を目標に

欧州連合(EU)の欧州委員会が近く提案する2020年までの新成長戦略の全容が明らかになった。人材や研究開発(R&D)への投資を大幅に増やし、生産性を向上。20〜64歳の人口に占める雇用者の割合(雇用率)を現在の69%から75%以上に引き上げるなどの数…

幸福度

小さく載っておりましたが…。 鳩山由紀夫首相は28日、菅直人副総理・財務相や仙谷由人国家戦略相らと首相公邸で会い、国民の「幸福度」を調査することを確認した。戦略相は「来週早々にでもやろうと確認した。単なる数字の国内総生産(GDP)だけではない…

日経新聞から

また出張が立て込んでブログが遅れてきました(^^;;なんとかならんか、これは。ということでこのエントリは3月3日に書いておりますが、今朝(3月1日)の日経新聞からいくつか。