2010-01-12から1日間の記事一覧

大竹文雄先生

1月9日の日経新聞1面のインタビュー記事に登場しておられました。備忘的に転記しておきます。余談ですが、プロフィールにある「通説を説得力をもって覆す実証分析に定評」というのは、かつては小池和男先生の紹介としてたびたび類似の表現が使われていたこと…

鶴光太郎先生

1月5日に、RIETIのサイトの鶴光太郎先生の論考が掲載されました。 http://www.rieti.go.jp/jp/columns/s06_0003.html 同感することが非常に多いのですが、ここでは一点だけ問題点を指摘しておきます。 …有期雇用の締結は自由に認めるとしても、雇用期間中の…

公開会社法

千葉法相が本年中の立法化に意欲を示しているそうです。NIKKEI NETから。 千葉景子法相は4日、上場企業を主な対象に情報開示や会計監査の強化などを促す「公開会社法」(仮称)について、2月にも法制審議会(法相の諮問機関)に諮問する方針を固めた。監査…

日経もスウェーデン

大晦日の日経新聞の社説から。 鳩山政権が新しい経済成長戦略の基本方針を閣議で決めた。2020年までに環境、健康、観光の3分野で100兆円を超す新たな需要を掘り起こし、年平均で名目3%、実質2%を上回る経済成長を目指す。 … …成長戦略としては力不足だ…

労政審答申

年末の28日、派遣法改正について労政審の答申が行われました。NIKKEI NETから。 労働政策審議会(厚生労働相の諮問機関)は28日、派遣法改正へ向けた報告書を長妻昭厚労相へ答申した。製造業派遣と仕事があるときに雇用契約を結ぶ登録型派遣を原則禁止する内…

年末年始の話題から

YouTubeで遊んでいるうちに成人の日も過ぎましたが、ブログを休んでいた間にも労働問題のネタは次々と出てきておりました。いくつかまとめて一言ずつ。