2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

KYな議論

きのう、18日に行われた第83回労働政策審議会雇用均等分科会の議事次第が厚生労働省ホームページにアップされました。議事要録はまだなので議論の内容はわからないのですが、配布資料をみる限り、「今後の仕事と家庭の両立支援に関する研究会報告書」の内容…

対話が難しい

耳塚寛明お茶の水女子大学教授が、毎週月曜日の日経新聞に「まなび再考」というコラムを寄せておられます。今日のお題は「親の収入と教育意識 社会的分裂映す鏡に」。 …子供に中学受験をさせる予定のある親は全体ではまだ13%にすぎない。けれども年収や学歴…

リッチ層・貧乏層最新調査

職場の回覧で「週刊ダイヤモンド」8月30日号がまわってきました。遅いなあ(笑)。 さて、表紙に大書された特集名は「「下流」の子は下流?格差世襲」という今時はやりのセンセーショナルなもので、内容もなかなか刺激的なのですが、面白かったのは「リッチ…

派遣法改正の建議

きのう発表された労働者派遣制度の改正についての労働政策審議会建議が厚生労働省のサイトに掲載されました。 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/09/dl/h0924-3a.pdf その主な内容を私の主観でピックアップすると、こんな感じでしょうか。要約は必ずしも正…

人と比べるものではない

私が愛読している「学士会会報」の本年4号、通巻871号に掲載されていた宮田亮平東京芸術大学学長の講演要録から。捨てる前に備忘的に転記しておきます。東京駅の「銀の鈴」を制作された金属工芸の重鎮です。 …私が(ママ)学生に常々、作品は人と比べるもの…

麻生太郎氏の「若者支援基本法」

これまたhamachan先生のブログで、明日おそらく自民党総裁に選出されるであろう麻生太郎氏が、この16日に開催された自由民主党青年局主催の「公開討論会」で発言された内容が紹介されています。若年雇用対策の重要性を説いています。ちょっと長い(というか…

小林慶一郎氏、賃上げを要請

hamachan先生も取り上げておられますが、一昨日の日経新聞にRIETIの小林慶一郎上席研究員が「スタグフレーション懸念と経済政策」と題して論考を寄せておられます。つけられた見出しは「供給サイドの対応軸に 構造的か否か区別を 財政出動、金利上昇の恐れ」…

高卒採用戦線スタート

今週から高校新卒者の採用が解禁ということで、月曜日の朝刊に公正選考を求める厚生労働省の広告が掲載されていました。「応募者の適性と能力を基準とした公正な採用選考をお願いします。」とあり、応募書類は全国高等学校統一応募用紙を使用すること、身元…

日本マクドナルド事件(東京地判平20.1.28)をめぐって(6)

引っ張りましたが(笑)、これで最後です。いよいよ(笑)ホワイトカラー・エグゼンプションの話に入りますが、基本的には労基法第41条2号の限界とホワイトカラー・エグゼンプションの必要性について、恐れ多くも荒木尚志先生のご所論をひきながら述べてみま…

政治的感想

きのうの日経新聞から。 民主党の鳩山由紀夫幹事長は十四日のテレビ朝日番組で、次期衆院選で小沢一郎代表が地元の岩手4区から立候補せず「国替え」を検討していることを明らかにした。出馬選挙区については「関東中心に決めるのではないか」と指摘した。公…

日本マクドナルド事件(東京地判平20.1.28)をめぐって(5)

先週からの続きです。まずは、「名ばかり管理職」から「スタッフ管理職」へと話を転じ、賃金計算上の労働時間と健康管理などに用いる「労働時間」とは必ずしも同一である必要はない、という私の持論を展開しました。 さて、ご要請もありますので、今回の判決…

日本マクドナルド事件(東京地判平20.1.28)をめぐって(4)

まだまだ続きます。ここでは、この判決を受けて店長の処遇を見直す、具体的には店長手当を廃止・縮小して時間外手当を支払うことについて、労働条件の不利益変更の観点から述べています。ここまでが、日本マクドナルド事件と具体的に関係のある部分です。 元…

経産相、経団連に賃上げを要請

月曜日のエントリのフォローですが、きのうの日経夕刊によれば二階経産相がじきじきに経団連に対して賃上げを要請したそうです。なるほど、ここは二階氏の肝煎りで織り込まれたのでしょうか。だとすればなんとなく納得はしますが…。 二階俊博経済産業相は十…

日本マクドナルド事件(東京地判平20.1.28)をめぐって(3)

きのうの続きです。今回の判決を受けて、店長の人事管理がどのように変化していくかについて述べています。 そこで、今後の方向性です。ちょっと不穏当というか、適切でないかもしれませんが、一面の現実として誤解をおそれずに申し上げますと、店長にふさわ…

晩酌もプラモデル作りも労働時間

きょうの産経新聞から。 マンションの住み込み管理人に対し、時間外労働の賃金をどこまで支払うかが争われた訴訟の差し戻し控訴審判決で、東京高裁は9日、大阪市の管理会社に約420万円の支払いを命じた。 管理会社側は、管理人室での晩酌や夕食後に趣味…

日本マクドナルド事件(東京地判平20.1.28)をめぐって(2)

きのうの続きです。ここでは、事件の主役となった「店長」について、現実にどのような人事管理が行われているのか、それはなぜなのか、について述べています。 さて、私たち実務家は、どうしても実態はどうなのか、現実はどうなっているのかというファクトベ…

日本マクドナルド事件(東京地判平20.1.28)をめぐって(1)

先日、といってももう数ヶ月前になりますが、某研究会で日本マクドナルド事件(東京地判平20.1.28)について使用者サイドの立場から報告を求められました。 依頼を受けたときには、たしかに使用者敗訴の判決ではあるものの、いたってもっともな判決で特段の…

経産省、異例の賃上げ要請

週末の報道から。経済産業省が検討している日本経済の中期戦略の原案が明らかになったのだとか。 日本経済の中長期的な成長力を高めるための「青写真」として、経済産業省が打ち出す新経済成長戦略の原案が明らかになった。原油など資源高への耐久力を高め、…

日記

福田首相が突然の辞意表明ということで、政界は後継自民党総裁選びが進んでいますが、少しばかり感想を。まず、この期に及んでは解散・総選挙もそう遠くはないでしょう。労働政策的には、早期解散であのどうしようもない労働基準法改正法案が廃案になり、政…

働きやすい会社

先日、日経新聞に同社の実施した二〇〇八年の「働きやすい会社」調査の結果が掲載されていました。この調査、人事制度や福利厚生などさまざまな項目をあげて「働きやすさ」評価しているのですが、「雇用の安定」とか「賃金の高さ」といった最重要項目が含ま…

制度上の差と実際の差

きのう取り上げたhamachan先生のご紹介に関して、私自身の感想も書いておこうと思います。私がなんといっても関心をひかれたのは、成果主義導入に関する「(賃金)制度上の格差」と「実際の格差」の調査結果です。 …成果主義の導入の結果として、賃金格差は…

長期雇用重視と生計費配慮

しばらくサボっている間にhamachan先生からお呼びがかかっていたようです。お題は、hamachan先生の新たな勤務先である労働政策研究・研修機構から発表された「企業における人事機能の現状と課題に関する調査」(第2回企業戦略と人材マネジメントに関する総…

時代を映すCM

住宅建築で急成長した「タマホーム」が、タレントのみのもんた氏を起用してテレビCMを放送しています。いくつかのバージョンがあるようですが、「お父さん篇」というのがなかなかおもしろい。タマホームで家を新築したお父さんという設定の人とみの氏の対…